マイクロバスは商用利用から保育園や幼稚園などの通学車両に採用されていたり、最近では老人介護施設のマイクロバスの導入が急増しているため、需要が非常に高いものとなっています。需要が高いゆえに中古車市場もにぎわっており、さまざまなタイプのマイクロバスが販売されているのが現状です。そのため買取業者も多く存在し、なかには専門の買取会社もあるほど市場に出回っているのが特徴でしょう。このようなマイクロバスの買取方法としては、まずは一般的な中古車業者に売却するというものです。
これは一般的な乗用車と変わらず、大きさも大型バンタイプとほとんど変わらないため、手続きなども通常と同じでやり取りに苦労しないというメリットがあります。できるだけ高く買取を完了させたい場合は、車内や外観を可能な限り綺麗に掃除するということが最も重要になります。消耗品パーツは初心者では簡単に取り換えることはできないため、オーナーが可能な範囲で車を清潔にしましょう。基本的に外観や内装は査定の対象となるため、査定時に金額を引かれる可能性を極力抑えることが大切です。
また、海外ルートに販路を持っている業者に買取を依頼するのもひとつの方法で、たとえば日本では廃車寸前で価値が無くなるほど走った個体でも、道路交通環境や制度が異なる海外ではまだまだ現役で走ることができる場合が多いため、海外に販路を持つ業者と取引することで、お金にすることが可能です。