マイクロバスは商用利用から公共交通機関、通学などに用いられることが多いバスのひとつで、大型バスよりも取り回しや維持費が良好ということで多くの業者や団体が使用しています。このように需要が多いマイクロバスは、中古業者も盛んに買取を行っており、さまざまな種類のマイクロバスを取り扱っている専門の買取会社も存在しているのが現状です。需要があるため買取相場は比較的安定していますが、さらにお得に売却するにはいくつかのポイントがあります。まず、買取業者に依頼をする前に、できるだけ綺麗に改善させられる箇所は綺麗にしておきましょう。
これは売却時に見栄えを良くすることで、査定時に外観の項目で引っかからないようにするためです。また、内装も清潔にしておくことが大切で、汚れた内側の窓ガラスやインパネ周りなどを掃除しておきましょう。業者の査定項目において、バスは特に内装が重視される傾向にあるため、汚れなどをふき取っておくことで評価が維持されやすくなります。日常的にタイヤの空気やワイパーのゴム部分をチェックしておくことも大事で、売却の際に状態が悪いと査定額に影響するため意識しておきましょう。
また、売り時も大切で、新年度前が相場が上がりやすいとされています。新しい年度を迎えるにあたって中古のマイクロバスを購入する業者や団体が増えるため、大体2月や3月初め頃までが買取相場のピークとなっています。これらのポイントを押さえておくと、相場よりもお得に売却できる可能性が上がります。