2020年以降、幅広い年代の間でキャンプが一大ブームとなっています。なかにはひとりで楽しまれる方もいるほどで、雑誌や書籍でも「ソロキャンプ」というものを取り上げているほどです。これは新型ウイルスの蔓延に起因をしており、大勢が集まる場所を避けて自然を満喫しようという方が多くなったからでしょう。それに比例するように、キャンピングカーの売り上げも高まっているほどです。
これから家族でキャンプに行きたいけど、キャンピングカーを購入する余裕がないと悩まれている方はいませんか。その際はトラックを中古買取市場で手に入れて、自作をすることも可能です。昨今では中型サイズのトラック買取市場が活気を帯びており、豊富な車種をお手頃価格で提供される時代となりました。もっとも需要があるのが軽トラックであり、8人乗りのバンだと中古買取では1台30万円程度で手に入れることが可能です。
トラックをそのまま活用すると、室内で眠ったり調理をすることはし難いものです。そこでDIY技術を活用して、まずは座席を取り外すことからスタートをします。トラックのシートはリクライニング機能が高く、ロックレバーを解除すれば座席を取ることが可能です。その後、フラットになった床面にマットを敷き詰めて平らにします。
あとはコンパクトはテーブルを置いたり、コンロを備えれば立派なキャンピングカーで大変身です。さほどコストも掛からず、全国を車で移動することができます。