私たちはさまざまなところに移動するのに自動車をよく使います。なぜこのように自動車を使うかと言うと、自分の都合に合わせて好きなところに好きなところへ行けるからです。他の公共交通機関ではこのようなわけにはいきません。他の交通公共機関では、大量の人や物を運びますので個人個人の都合に合わせることは困難です。
むしろ公共交通機関のダイヤに合わせて、駅に出向かなければならないということがあります。このような状況は、人や物を贈る側としてはあまり都合が良いものではありません。そのようなことから、現在では少量の人や物を運ぶ自動車を使って移動するということが主流になってきました。このような事情は、貨物を中心に考えても成り立ちます。
特に、荷物に特殊な事情がある場合には尚更のことです。例えば、冷凍品を送りたいとか冷蔵したものを送りたいという場合がそれにあたります。このことから、莫大な量の荷物を運ぶためにトラックが利用されるようになってきました。大量に購入されたトラックなどの貨物自動車は、一定期間が過ぎると買い替えのために中古車としておられることになります。
そのような際には、高い価格で買取ってもらえるようなところに相談をすることはよく行われます。トラックのような自動車の場合は、乗用車もう取り扱うような中古車買取業者を選ばないということが常識です。なぜならば、中古貨物自動車についての事情についてはこのような買取業者ではよく理解できず、どうしても買い取り値段が安くなってしまうからです。